80%前後の音程しか取れなくても、ある1点に気を付ければDAMの精密採点で90点以上の得点をコンスタントに出すことができます。是非高得点を叩き出して自慢しましょう!
コツは抑揚にあり
抑揚でいつもの+5点出せる
それは、ずばり抑揚です。抑揚さえつけることができれば、いつも出る点数の+5点程度になります。
例えば、とてもうまいと思う人が精密採点をしても95点以上にならない場合はありませんか?それは、常に一定の音量で歌っているからです。歌が上手いのとカラオケの点数が高いは実はちょっとした差があるんです。
意識して抑揚を出す
ではどのように意識して抑揚を出すのか。それは「サビ前は声量を抑えて、そしてサビで一気に声量を上げる」です。
抑揚の取り方に慣れてくればそのような極端なことをしなくても自然と抑揚がつくようになるのですが、ワザとらしくマイクに入れる音量を変えるだけで抑揚のポイントをあげることができます。
中には、サビ前の声量を抑えると声が震えて安定性が下がる人も出てくるかもしれません。もし、どうしても自分で声量を変化させけることが難しい場合は、自分の出しやすい声量のままで、マイクと口の距離でマイクに入れる音量を調節するといいでしょう。
マイクの距離で抑揚をつける裏技
サビ前までは口からマイクを離して歌い、サビでマイクと口を近づけると、声の大きさを変えずに抑揚をつけられる裏技があります。
マイクの離す距離は、親指と小指を外側に広げたぐらいがちょうどいいと思います。あまり離しすぎるとマイクが声を拾ってくれず、点数ダウンにつながってしまいますので要注意です。
ちょっとしたテクニックで高得点に
今回は抑揚を使ったちょっとしたテクニックを紹介しました。ぜひ、高得点を狙いたい方はこの抑揚を意識して歌ってみるのはいかがでしょうか?
もっと歌が上手くなるための一歩を踏み出そう
もっと歌が上手くなりたい、歌声にもっと自信をつけたい、そんな時は一度プロのボイストレーナーに相談してみるのはいかがでしょうか?基礎から一度見直してもらったり、歌の悩みを相談できたりと、多くの学びがあります。
どんな雰囲気でレッスンをしているかを掴むためにもまずはお近くの無料体験レッスンが出来るマンツーマンのボーカルスクールに一度足を運んでみるのはいかがでしょうか。
ボイストレーニングを受けて、今よりももっと上手く歌えるようになって多くの人を感動させられる歌への一歩を踏み出してみましょう!
うたいれスタッフ。作曲家・シンガーの皆様に有益な情報をお伝え致します。
アマチュアからプロまで。シンガーと作曲家を繋げる、仮歌・歌入れを専門としたスキルのフリマサイト「うたいれ!」も合わせてご活用下さい。