「あの人のような綺麗な高音を出したい」、「格好良いアップテンポのロック系の曲が歌いたい」など、歌が上手くなりたいといっても何となく自分の中で目指しているテーマのようなものはあると思います。
上手く歌うためには自分の声質や音域を理解することが大切で、それが分かるだけで自分の強みを活かしてアピールしていくことが可能になります。
自分の声質に合う曲を探そう
自分の声質を理解する
人それぞれ声質は違うので、自分に合う曲を選択するのは非常に大切な作業です。
例えば高音が出にくいけど、低音は安定する場合は最適な曲があります。反対に高音は得意だけど他の音域が安定しないという悩みを持った人もいるはずです。
もちろん全ての音域が安定しているのが理想ですが、それはプロの歌手でも難しいことなので、そこまで高いレベルを目指す必要はないです。カラオケやイベントなどで上手く歌いたいというレベルであれば、自分の声質に合う曲を選ぶのが一番賢い方法です。
自分の声質を知る方法
自分の声質がよく分からないという人は、簡単に知る方法があります。意外かもしれませんが「ものまねをする事」です。
人気歌手の歌い方、自分のよく聴く歌手のものまねをしてみましょう。一番似ていると感じた人の歌手があなたに近い声質です。その人の曲を練習すれば間違いなく上手く聞こえるはずです。歌っていると分かりにくいので、録音アプリなどを使ったり、カラオケで録音してみたりするとよいでしょう。
その人の歌マネがある程度上手くなったら、次はその人に近い声質の歌手を探してみましょう。似ている歌手なのでその次も上手く歌いこなすことが出来るはずです。
まずは歌マネから
手探りにはなってしまいますが、自分の声質を知るためには、地道に探っていくのが一番おすすめです。自分の得意が分かればあとはそこを伸ばせばどんどん自分の強みになっていき、さらには自信にも繋がります。
いきなりハイレベルを目指すのではなく、まずは自分の強みを尖らせる方向が良いのではないでしょうか?
歌の練習方法をしっかりと勉強したい人へ
歌の練習方法ですが、もし今まで完全に独学でやってきたという方は、まずは書籍でざっとで良いので勉強してみることをオススメいたします。
こちらの書籍は、練習のコツや意識するポイントを細かく知ることができ、今までなんとなくで歌ってきた人が次のステージへ進むのに大変役にたつ書籍です。
また少しハイレベルな内容にはなっていますが、こちらは人体の構造や発声原理など確立した理論に基づく、具体的かつ詳細な練習法を紹介しています。「もっとしっかりと勉強したい!」という方は手元に置いておくべきバイブルとも言えるでしょう。
もっと歌が上手くなるための一歩を踏み出そう
もっと歌が上手くなりたい、歌声にもっと自信をつけたい、そんな時は一度プロのボイストレーナーに相談してみるのはいかがでしょうか?基礎から一度見直してもらったり、歌の悩みを相談できたりと、多くの学びがあります。
どんな雰囲気でレッスンをしているかを掴むためにもまずはお近くの無料体験レッスンが出来るマンツーマンのボーカルスクールに一度足を運んでみるのはいかがでしょうか。
ボイストレーニングを受けて、今よりももっと上手く歌えるようになって多くの人を感動させられる歌への一歩を踏み出してみましょう!
うたいれスタッフ。作曲家・シンガーの皆様に有益な情報をお伝え致します。
アマチュアからプロまで。シンガーと作曲家を繋げる、仮歌・歌入れを専門としたスキルのフリマサイト「うたいれ!」も合わせてご活用下さい。