私は専門学校生の時に地元にあるメイドカフェでアルバイトをしていました。アニメソングは難しい内容が多く、最初は歌詞やメロディをなかなか歌いこなすことが出来ませんでした。
あまりアニメソングは詳しくなく、歌いこなせなかった私が、ご主人様の要望のあったある曲を歌えるようになるまでの練習プロセスを紹介します。
難しいアニソンの練習方法
体で覚える
まず、音程、リズムを頭に叩き込むためにiTunesで曲を購入して約1ヶ月間、四六時中その1曲だけを聞いていました。いまはSpotifyやYoutubeなどもありますのでそれでループ再生で聴き込んでも良いと思います。
スピードを変えても歌えるようになる
さらにその曲は難しい漢字が多くアップテンポだったため、youtubeで遅いテンポ(0.5倍)で再生をし、はっきりと発音できるように発声練習を行いました。
実践してみて感じたこと
この上記2点を徹底的に行なって実際のテンポで歌ったときにアップテンポのフレーズもきちんと発声することができました。
なぜその2点を別々に重点的に練習したかというと、アニソンは、アップテンポで発音が難しく、歌詞内容もも難しいため、どちらか片方だけ練習を重点的にしてしまうと歌として成立しないと考えたからです。
当時この方法でたくさんの曲を練習したので、メイドを辞めて3年たった今でもあのときの歌声で歌うことができます。歌手を目指している方へ、私の方法は1曲にかける時間がかなり長くなりますが、この先何年も歌っていける1曲になります。
さらには、その楽曲から沢山の事が勉強できるので別のアーティストの楽曲にも活かすことが出来ます。
ぜひ難しいアニソンにチャレンジする時には試していただければと思います。
もっと歌が上手くなるための一歩を踏み出そう
もっと歌が上手くなりたい、歌声にもっと自信をつけたい、そんな時は一度プロのボイストレーナーに相談してみるのはいかがでしょうか?基礎から一度見直してもらったり、歌の悩みを相談できたりと、多くの学びがあります。
どんな雰囲気でレッスンをしているかを掴むためにもまずはお近くの無料体験レッスンが出来るマンツーマンのボーカルスクールに一度足を運んでみるのはいかがでしょうか。
ボイストレーニングを受けて、今よりももっと上手く歌えるようになって多くの人を感動させられる歌への一歩を踏み出してみましょう!
うたいれスタッフ。作曲家・シンガーの皆様に有益な情報をお伝え致します。
アマチュアからプロまで。シンガーと作曲家を繋げる、仮歌・歌入れを専門としたスキルのフリマサイト「うたいれ!」も合わせてご活用下さい。