シンガーと作曲家を繋げる、歌声専門フリマ「うたいれ!」はこちら

ライブ直前・ライブ中のシンガーにオススメな飲み物は?

ボーカル

ライブ直前やライブ中はのどのコンディション管理が大切です。そこで、喉を潤すための飲み物について普段バンド活動をしていく中で感じたオススメを紹介します。

シンガーにオススメな飲み物は?

常温の水が一番

結論からいうと、ライブ中の水分補給は水(ミネラルウォーター)一択だと思います。反対に、ライブハウス内の自販機にはお茶やジュースも売っているのですが、特にお茶に関しては明確に避けるべきです。

水分を得る上で気を付けてほしいのが、喉に刺激を与えない事。つまり水を飲むうえでもできれば冷えたものより、常温のものが良いでしょう。ライブハウス内は熱くなりがちなので、冷たいものを飲みたい気持ちはわかるのですが、グッとこらえた方が吉です。

お茶・ジュース・炭酸飲料は禁物

お茶(特にウーロン茶)はのどの中の油分を流してしまい、発声に影響を与えてしまうのでライブでこれから歌う、という時にのむには適していません。ジュースや炭酸飲料も飲みたくなりますが、特に柑橘系のものだと喉に過度な刺激を与えてしまうので避けた方が良いです。

また、炭酸飲料は炭酸で胃の中が膨れてしまうのもマイナスポイント。しっかりと発声を行う上で、ゲップがでやすくなってしまい、その妨げになってしまいます。ライブ前には常温の水を用意しておくようにしましょう。

ペットボトルの水を自宅に常備しておこう

外で買ってしまうとただの水でも100円はしてしまうので、私は家にミネラルウォーターを常備するようにしました。1本50円ほどでとてもお安く買え、大変コスパが良いのでオススメです。

週3〜4回練習やライブなどで出歩くという方は、おそらくコンビニや自販機で水を買ってしまっていて、1ヶ月で2000円くらいはいってしまっているのではないでしょうか。ちょっとの手間で費用が半額になりますので是非一度ミネラルウォーターの常備をしてみるのはいかがでしょうか?浮いたお金で他の活動資金に当てられますしね!

image
Happy Belly (ハッピーベリー)
¥1,376(2019/05/22 17:10:53時点 Amazon調べ-詳細)
image
Crystal Geyser(クリスタルガイザー)
¥1,950(2019/05/22 17:10:53時点 Amazon調べ-詳細)

コメント