ロックギター活動しているうたいれスタッフです。ロックギタリストとしてこんなボーカリストは素敵だと思うのは、ギター等の楽器の音の良さを敏感に感じ取ってくれるボーカリストです。
ボーカルが楽器演奏に関心を持つことは重要
例えば、ギターの音はギタリストのスキルによって当然違いはあるのですが、ボーカリストの中にはそういった楽器の音の違いについて良く分からない・分かろうとしない人がいます。やはりギタリストとしては自分が持っている楽器のスキルについて理解してくれるボーカリストといっしょにステージで演奏した方がやりがいが感じられます。
なぜなら、細かな演奏内容について意見をくれる・音の微妙な違いに気付いてくれるボーカリストのほうが、演奏内容が良いものになる、音楽の改善点が見えやすくなるためです。最終的にはその人のために、より上手く演奏したいという気持ちに自然となります。
自分は、演奏のやり方について色々と注文を出してくれるボーカリストは信頼できると感じています。
私はライブ前にボーカリストとギターの演奏のやり方についてなるべく相談するようにしています。しかし、楽器について興味がなくて相談できない歌い手がいるのが現実です。そういったボーカリストとライブをするときには、細かい音のやり取りができず、テンションが落ちてしまい、演奏内容にも出てきてしまうものです。
最低限の楽器知識はもっておくべき
ライブは歌い手だけでなくてギター・ベース・ドラムなど皆で作るものです。そのため、私はプロ・プロを目指している歌い手には、自分の歌い方だけでなく演奏方法・フレーズ等の楽器知識についても関心を持ってほしいと感じます。
もっと歌が上手くなるための一歩を踏み出そう
もっと歌が上手くなりたい、歌声にもっと自信をつけたい、そんな時は一度プロのボイストレーナーに相談してみるのはいかがでしょうか?基礎から一度見直してもらったり、歌の悩みを相談できたりと、多くの学びがあります。
どんな雰囲気でレッスンをしているかを掴むためにもまずはお近くの無料体験レッスンが出来るマンツーマンのボーカルスクールに一度足を運んでみるのはいかがでしょうか。
ボイストレーニングを受けて、今よりももっと上手く歌えるようになって多くの人を感動させられる歌への一歩を踏み出してみましょう!
うたいれスタッフ。作曲家・シンガーの皆様に有益な情報をお伝え致します。
アマチュアからプロまで。シンガーと作曲家を繋げる、仮歌・歌入れを専門としたスキルのフリマサイト「うたいれ!」も合わせてご活用下さい。