歌を上達させるためには毎日の練習が欠かせません。プロ野球選手もスケート選手も毎日練習を欠かしていません。「プロを目指しているわけじゃないし…」と思う方もいるかもしれませんが、プロを目指していない方でも上達のためには毎日の練習が必要なのです。 たとえば、1日運動をしないと体がなまったように感じたことがありませんか。逆に1日でも運動をすると体がシャキッと感じられるはずです。このように1日の練習でも大切なのです。
しかし、練習が続かないということもあるでしょう。では、どうすれば練習を続けられるのでしょうか。
毎日続けるための意識改革から
まずは毎日続けるということが大切です。ですがいきなり頑張るとガス欠になってしまいます。そこで、毎日続けたくなるように、簡単な部分から意識改革をしましょう。
5分でもいいと思う
長時間練習をしようと思うと「時間を取れない」「疲れている」など何かと理由をつけてさぼってしまいます。たった5分でもいいので毎日続けてみましょう。
練習する時間帯を決める
時間を決めておくと習慣になります。歯磨きの後・お風呂上り・夕飯後など、自分がやりやすい時間帯を決めてみてください。
家族や友人に宣言する
家族や友人などに毎日練習をすることを宣言しましょう。言ったからにはやり通さなければという意識が生まれて、毎日練習をする動機になります。練習をさぼってしまうと、家族などから非難の声が上がる可能性があるのでさぼることはできません。Twitter・InstagramなどのSNSツールを使って毎日練習している様子をアップするのも良いかもしれませんね!
まずは簡単な習慣作りを心がけよう
いきなり難しいことはできないので、まずは簡単なところからやってみましょう。「100日連続、毎日5分練習」というちょっと壮大なプランを宣言するのも良いかも知れません。コツコツ頑張って、素敵な歌唱力を身に着けましょう!
もっと歌が上手くなるための一歩を踏み出そう
もっと歌が上手くなりたい、歌声にもっと自信をつけたい、そんな時は一度プロのボイストレーナーに相談してみるのはいかがでしょうか?基礎から一度見直してもらったり、歌の悩みを相談できたりと、多くの学びがあります。
どんな雰囲気でレッスンをしているかを掴むためにもまずはお近くの無料体験レッスンが出来るマンツーマンのボーカルスクールに一度足を運んでみるのはいかがでしょうか。
ボイストレーニングを受けて、今よりももっと上手く歌えるようになって多くの人を感動させられる歌への一歩を踏み出してみましょう!
うたいれスタッフ。作曲家・シンガーの皆様に有益な情報をお伝え致します。
アマチュアからプロまで。シンガーと作曲家を繋げる、仮歌・歌入れを専門としたスキルのフリマサイト「うたいれ!」も合わせてご活用下さい。