歌を歌っている方は喉の状態に常に気を配らないといけないですよね。特に季節の代わり目は風邪を引かないように注意が必要です。
皆さんはどのようなケアをしていますか。私のおすすめのケア方法を紹介します。
喉のおすすめケア
手洗い&うがい
当たり前ですが、手洗いうがいは基本中の基本です。外から帰ってきたら必ず手洗いうがいをしているというシンガーの方も多いかとおもいます。
うがいをする際にうがい薬を使わなくても大丈夫ですが、使ったほうがよりシッカリとケアができます。
部屋の加湿
また、喉が乾かないように加湿も重要です。加湿器を置いて室内を適切な湿度に保つことが望ましいですが、加湿器がない場合は洗濯物を干したり濡れたタオルを干しておくなどして、室内の加湿をしましょう。加湿器を使用する場合、定期的に洗浄をして加湿器内で菌が繁殖しないように気をつけてください。インフルエンザなどのウイルスは加湿をすることである程度防げます。
私も使っていますが、大容量の超音波式の加湿器は静かながらもしっかりと部屋を加湿してくれるので助かっています。価格も高くないので自室に1台おいておきたいところ。
はちみつでのケア
はちみつは喉のよいといわれています。はちみつの中でもマヌカハニーという種類は風邪の予防に役立ちます。スプーンでそのままなめるのもよし、飲み物に加えたり、パンに塗るなどしてもおいしく摂ることができます。食べものでは辛いものは喉に刺激を与えるので控えるようにします。
うたいれスタッフ。作曲家・シンガーの皆様に有益な情報をお伝え致します。
アマチュアからプロまで。シンガーと作曲家を繋げる、仮歌・歌入れを専門としたスキルのフリマサイト「うたいれ!」も合わせてご活用下さい。