お知らせ


お知らせ一覧

重要Outlook系アドレスにメールが届きにくい状態の解消と、皆様が可能な対策についてのお願い

2021年03月14日

Outlook系アドレスに通知メールが届きにくい状態の解消と、皆様が可能な対策についてご協力についてご連絡いたします。

障害状況

■ 状況・原因

2021/3/12午後〜2021/3/14午前にOutlook系(hotmail.co.jp, hotmail.comなどoutlookで利用される)メールアドレスに対して、メールが届きにくい状況にございました。

Outlook系メーラーは、他メーラー(Yahoo/Gmail)と比べて、スパムフィルターの効果が強く、弊サービスからの通知メールもスパムメール扱いされ、受信箱に届く前にブロックされていた模様でございました。

■ 解消

本メールがスパムメールでない事をOutlook側へ報告し、2021/3/14 10AM現在、届きにくい状況が解消されていることが確認されました。皆様にはご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

皆様が可能な対策についてのお願い

■ Outlook系メールのご利用を続ける場合

上述の通り、Outlook系はスパムフィルターの効果が強く、極力スパムとして取り扱われないようにする必要があります。お手数ではございますが、「設定→メール→迷惑メール→信頼できる差出人とドメイン」より、以下のドメイン・メールアドレスを追加いただくことをお願いしております。

※ 当該設定のOutlookサポートページはこちら

ご面倒ではございますが、ご協力いただくようお願い申し上げます。

※ また、Outlook側のシステムによって再度スパムと扱われてしまう場合もございます。万が一メールが届かないなどの状況が確認できましたら、運営までご一報いただけますと幸いです。

■ 他メールのご利用をする場合

他メーラー(Yahoo/Gmail)をご希望の場合は、運営まで「新メールアドレスに変更の旨」をお知らせ下さい。

※ なお、Gmailの仕様上、取引メッセージ等がプロモーションフォルダ等に勝手にメールが移動する場合もございますので、こちらも同様にフィルタ設定等をいただくことを推奨しております。

※ また、他メーラーからhotmail宛にメールを転送する等の手段等もございますので、必要に応じてご検討いただければと思います。  


皆様にはご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。 今回の状況を踏まえ、さらなるサービス改善へと努めさせていただきます。

引き続き、うたいれ!をどうぞ宜しくお願い致します。

うたいれご利用の流れ