シンガーと作曲家を繋げる、歌声専門フリマ「うたいれ!」はこちら

地声で高音を出す簡単な練習

その他

「もう少し高音が出せたら」「女性アーティストの曲を歌いたい」など、高音の曲を歌いたいと思っている方は多いかと思います。

最近は男性ボーカルでもキーが高い方が多かったりして、サビだけ歌えない…などという場合もあるかもしれません。

そんな方に、自分なりの高音の出し方をお教えしたいと思います。

地声で高音を出すために

ミックスボイスを練習しよう

高音といったら裏声ですが、地声で力強く歌いたいという方には違う歌い方になってしまうかと思います。

そこでミックスボイスというのを使うと、力強く透き通った声で歌うことができます。

ミックスボイスとは、裏声と地声の中間のような声で、無理せずに地声で高音が出せるため、これを使っているアーティストさんは多いと思いです。

ミックスボイスの簡単な出し方

出し方について説明していきたいと思います。まず力を抜きながら頭のてっぺんから声を出すイメージで、「はあー」と声を出し、裏声ギリギリの高い声を出します。

この時に力を入れず、地声のザラザラ感を出さずに透き通った声が出せているかどうかがポイントです。

裏声に近い高音を出しているアーティストの曲を歌うのが一番早い上達方法ではないかと思います。ぜひ好きな曲を歌ってミックスボイスの練習をしてみてください。

ミックスボイスは奥が深い

簡単な説明にはなってしまいましたが、ミックスボイスは本当に奥が深い内容で、簡単に伝えられるものでは残念ながらありません。是非色々とご自身で研究を重ねてものにしてみて下さい。

歌の練習方法をしっかりと勉強したい人へ

歌の練習方法ですが、もし今まで完全に独学でやってきたという方は、まずは書籍でざっとで良いので勉強してみることをオススメいたします。

こちらの書籍は、練習のコツや意識するポイントを細かく知ることができ、今までなんとなくで歌ってきた人が次のステージへ進むのに大変役にたつ書籍です。

また少しハイレベルな内容にはなっていますが、こちらは人体の構造や発声原理など確立した理論に基づく、具体的かつ詳細な練習法を紹介しています。「もっとしっかりと勉強したい!」という方は手元に置いておくべきバイブルとも言えるでしょう。

もっと歌が上手くなるための一歩を踏み出そう

もっと歌が上手くなりたい、歌声にもっと自信をつけたい、そんな時は一度プロのボイストレーナーに相談してみるのはいかがでしょうか?基礎から一度見直してもらったり、歌の悩みを相談できたりと、多くの学びがあります。

どんな雰囲気でレッスンをしているかを掴むためにもまずはお近くの無料体験レッスンが出来るマンツーマンのボーカルスクールに一度足を運んでみるのはいかがでしょうか。

ボイストレーニングを受けて、今よりももっと上手く歌えるようになって多くの人を感動させられる歌への一歩を踏み出してみましょう!