歌声専門のフリマサイト『うたいれ!』サービス提供開始


プレスリリース一覧

要約

歌声を専門としたフリマサイトを本日2018年7月9日よりサービス提供開始しました。「うたいれ!」は音楽活動をする方々を支援するプラットフォームで、「シンガー」が「作曲家」に歌声を販売するサービスとなっております。

シンガー:自分の歌声や歌唱力を活かして、お小遣い稼ぎ・お仕事をしたい人
作曲家:制作した自作楽曲に歌を入れて公開/販売をしたいが、歌い手に心当たりが無い人



見出し

1. 特徴・詳細
  1.1 対象ユーザ
  1.2 うたいれ!のメリット
  1.3 決済・サービスのセキュリティ信頼性

2. 背景

3. 今後の展望

4. 画像・ロゴ

5. お問い合わせ先


1. 特徴・詳細

1.1 対象ユーザ

本サイトは主にシンガー(歌いたい人)・作曲家(歌を入れたい人)を対象としているサービスです。

シンガー

歌手、歌い手、声優など、歌や声を使うことが好き・得意としている方。本業でプロシンガーと活躍される傍らで活動される方や、在宅での仕事や家事の隙間時間に歌を歌う方などもご登録いただいております。

作曲家

アマチュア作曲家、同人作曲家、事務所所属のプロ作曲家など、作曲・編曲に従事している方。J-Popなどの音楽業界ではコンペ形式で楽曲を募ることが多く、その応募用のデモ音源として、仮の歌声を入れる用途で利用することが多く、アマ・プロ問わず多くの方がご登録いただいております。


なお、ユーザ登録やシンガー登録(出品)は無料ででき、取引成立時のみに手数料が発生する仕組みです。


1.2 うたいれ!のメリット

本サービスは、歌声を専門としたフリマサイトのため、従来のフリマサイトでは出来なかった、歌に関する詳細な検索・マッチングが可能となっております。特に従来サイトでは実現の難しかった

  • Quality:アーティストの歌声の見える化
  • Delivery:納品スピードの見える化
  • Cost:値段の明確化

に力をいれております。


Quality:アーティストの歌声の見える化

従来サイト(例えば「ココナラ」(https://coconala.com/)等)でも歌声販売はあるのですが、汎用的なサービスとなっているため販売実績が主たる評価軸として見られがちです。そのため、実際の内容(クオリティ)については、軽視される傾向にあり、歌声購入者は満足のいく歌声を得られない状況も見受けられました。そこで、本サイトでは、販売実績だけではなく、アーティストの個性や色をきちんと判断できる検索フォーム(ピッチ(声域)、得意ジャンル、仕様機材など幅広く検索可能)を提供しています。購入者は、各々のアーティストの強みやメリットを一覧で見て、その中から選べるようになっています。


Delivery:納品スピードの見える化

本格的に作曲活動をしている方は、作品の納期が決まっているため、納品スピードを重視しています。従来サイトの場合は、納品スピードが不明瞭なため、実績のあるシンガー、依頼したことのあるシンガーに頼まざるを得ない状況で、新規開拓がしにくい状況でした。そこで、本サイトでは納品速度を明文化し、また、細かな納品オプション(6/12/24/48時間以内から選択可)を設定できるようにしました。


Cost:値段の明確化

歌の依頼では、単純なメインメロディ(主旋律)から、多数のハーモニー(副旋律)、掛け声、ボイスまで、依頼者によってオーダーの内容や分量が大きく異なります。従来サイトでは、汎用的サービス提供のため値段を細分化できておらず、どのシンガーに依頼するとどのくらいの費用がかかるのかが、自分で計算しないとわからないことがありました。そこで、本サイトでは、このような細かなオーダを共通オプションとして予め設定しておくことで、依頼者は検索画面から自分の依頼したい内容で、支払料金を一望することが可能となりました。


1.3 決済・サービスのセキュリティ信頼性

本サービスは、オンライン決済最大手のStripehttps://stripe.com/jp)を利用しており、クレジットカードを用いた決済が可能です。本サービスでは現在、Visa、Master Card、Amexのみに対応していますが他決済についても対応予定です。

なお、決済については、本サービス側ではユーザの決済情報を一切記録いたしません。なお、決済時はユーザはStripeの外部プラグインを用いて決済をする仕組みになっておりますが、Webアプリ側(うたいれ!)と決済側(Stripe)の通信は全てSSL暗号化されておりますので、安心してご利用いただけます。

また、本サービスでは、依頼者とシンガーのみが見れる取引ルームを用いて取引を行っており、そこで行われるデータ授受についても外部からのアクセスは一切できない仕組みになっており、秘匿性が保たれております。また、取引ルームでアップロードされたデータやり取り等の一時ファイルは一定期間後にサーバから完全に削除されるため、より安全な取引が可能です。


2. 背景

近年、YoutubeなどのSNSの台頭、また音楽配信サービス(Apple MusicやSpotifyなど)によって手軽に音楽を楽しめる時代となっています。同様に音楽制作ツールもより手軽で一般的なものになってきており、昨今では音楽を制作・配信する側も、必ずしもプロミュージシャンというわけではなく、アマチュア活動している方や趣味として活動する方も増え、多種多様な人が音楽に携わるようになってきています。更に、今では録音機材も一般化しており、自宅でも簡単にレコーディング(宅録)が出来る時代になりました。

昨今ではYoutuber、ブロガーなど、ネットワークを活用し働き方が大きく変わっていく中、音楽業界も同様の現象が起きています。昔では考えもしなかった、在宅で歌を歌うことで生計を立てることが可能な状況となってきました。このように、歌が好きな人がそのまま歌を仕事にすることができるという状況ではあるものの、現状の環境(従来のサイト)では、歌唱力軽視・実績重視のプラットフォームのため、新規参入が難しいという障壁がありました。また、従来のサイトでは手数料が高く(2~3割程度)、音楽活動を主としたいシンガーが活動しにくい状況でした。

そんな中、

  • 実績だけではなく、能力を評価してくれる(新規参入障壁が低い)
  • 手数料が低い(2018/9月末までキャンペーン8%、以降も10%~20%で検討し、評価に応じた変動手数料制度も検討中)

サービスへのニーズ高まりがあることを感じ、本サービスを開始することとなりました。


3. 今後の展望

本サービスは、シンガー・作曲家の方が、音楽活動に全力を出せるようにサポートできるプラットフォーム作りに専念しています。


現在は下記キャンペーンを実施しております。

手数料8%キャンペーン

取引成立時のみに発生する売上手数料を2018/9末まで8%とするキャンペーンを実施致します。


今後の追加機能として、

一括依頼機能

作曲家がシンガーに対し一括で依頼(見積もり)をする機能。シンガーは対応可能な場合は返信をし、返信のあったシンガーの中から作曲家が選択し歌声を依頼することができる挙手制の機能。「期限間近の作曲家は急ぎ歌える人を探したい、駆け出しシンガーは自分から仕事を取りにいきたい」を実現した機能。

手数料変動制度

キャンペーン後の手数料については10%~最大でも20%と、従来のサイトと比べて低い手数料を実現予定です。また、評価の高さや実績に応じて、手数料が変動する制度を予定しており、本格的に音楽活動をする方をよりサポートする形となっています。


4. 画像・ロゴ

サイト画像やロゴ等をまとめております。それぞれzipでDLが可能ですので、必要でしたらキャプチャ代わり等にご利用下さいませ。

サイト画像、その他

サムネイル1


サムネイル2


要約

トップページ


歌手検索ページ


決済ページ(決済大手Stripeを利用した安心決済)


取引ページ1


取引ページ2


購入フロー説明


購入フロー説明(詳細)


出品フロー説明


出品フロー説明(詳細)

images.zip
※画像ファイルzip(jpg,png)詰め合わせ


ロゴ

utaile_logo.zip
※ロゴファイルzip(jpg,png)詰め合わせ

5. お問い合わせ

うたいれ!運営:Futuring Arts

Futuring Arts(代表):川瀬 佑司

メールアドレス:support@utaile.com

電話番号:050-5278-6282